--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2013
05/07

農業利用

未分類


農業に携わっている人もロケットストーブに関心をもたれている方が多いように思います。
ビニールハウスなどの暖房用に使えたらという相談も時々あります。

マニュアルにも書かれているようにこのストーブは基本的には納屋のようにあまり密封されていない大きなテントのような空間では蓄熱する前に熱を奪われてしまうので向いていないというようなことが書かれています。

それでもこの自作できるストーブということでいろいろとトライされている方もいるようですが、2011年に徳島でビニールハウスの中に制作したワークショップを行ないました。

そこでは10mの煙道を横にはわせての制作でした。

徳島めだかws

その後実際に活用されているのか心配し待ていましたが、
今年になって、活用できているので見に来てほしいとの連絡、少し不安もありましたが、実際行ってみると本当にとても上手に活用されていて昨年はズッキーニなどの育苗に利用し周り簿農家よりも
早く育てることができ儲けさせてもらったとうれしい話でした、
ワークショップ以後場所も数回移動させ今のところに落ち着いたそうです。

通常同じような加温を行なう場合電熱のマットを使うそうですが、それだと電気代がやく1万円/月ぐらいかかるそうです。

wsその後のめだか

めだか
ロケットストーブは滝口が小さいためにたくさんの薪をくべることができす薪をたす頻度が多くなりハウスの加温の場合夜中の対策がネックでしたが、写真のように長い竹をくべるかなり時間が持つようになったというこです。これも使って見てからの工夫ですね。
竹
外の煙突にはバケツをかぶせ風と雨を防ぎます。(もう少し大きい方がいいかも?)
煙突バケツ

大きなビニールハウス全体を暖めることは出来ないけど苗箱を並べる部分にもう一つ狭い囲いのなかに煙道を通して加温をするというのは充分可能なことですね。

場所:徳島県阿波市めだかの学校
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://rocketstove7.blog136.fc2.com/tb.php/45-8541e58c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日本ロケットストーブ普及協会

Author:日本ロケットストーブ普及協会
FC2ブログへようこそ!

マニュアル購入方法
マニュアル本購入方法

フリーエリア
http://blog-imgs-50.fc2.com/r/o/c/rocketstove7/201204131729343ea.png

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

