--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2014
01/03

韓国の旅『私はストーブだ!3』2013/12.6

韓流

訪韓2日目いよいよ「私はストーブだ3」の会場に向かいます。
ソウルからワンジュまで高速道路で3時間以上のロングドライブ。
そしてワンジュ群に到着、会場近くには今回のイベントのポスターがいろんな所に貼ってあります。
窓
会場は予想していた場所と違い昨年日韓国流フォーラムの基調講演が行なわれた大きなホールがある所でした。その左側に郡庁舎が少し見えます。ワンジュの場所はここ
IMG_4556.jpg
「私はストーブだ3」の展示会場はそれらの建物の奥にある煉瓦作りの倉庫が3棟ほどありそこの中と外に様々な展示が行われていました。
大きいポスター

☆『私はストーブだ』というイベントについての基礎情報イベントの主催者キム・ソンウォンというキーパーソンについて

20代から30代まで貧困、労働、進歩政治関連団体の活動家として働く。
同時に20代後半から30代後半までIT分野のコンサルタント、広告、マーケティング戦略家として職場生活をする。
 40歳で仕事を辞め、市民団体「エネルギー転換」の理事として働いていたが、2007年全南長興へ帰農。適正技術での家作りとして国内初のアースバックハウス(土のう家)を建て、自身の経験を盛り込んだ
「隣人と一緒に作る土のう家」を出版する。(アースバック工法による家作り) その後"ロケットオーブン""蓄熱暖炉"のほか、農村生活の自給自足のための様々な「適正技術」を、自身が運営する土のう生活技術ネットワークと全国帰農運動本部その他の地域共同体、環境団体と一緒に普及に力を入れている。

その彼がロケットストーブから様々なストーブ、オンドル、メイソンリーヒーター(蓄熱式暖炉)などの暖房器具や様々な適正技術のリサーチ研究をおこない普及活動を行って来た。
そして彼の情報を元に全国の人達が土の家やストーブを作りだし、「私はストーブだ」というイベントを企画した。第一回は2012年1月どこかの大きなお祭りの中の一角に場所をかりてのイベントであり、約2000人が参加、第二回目は2013年2月に今回と同じ街ワンジュで行なわれ約6000人が参加。そして今回1年を待たず第三回は同じワンジュで行なわれ今回は延べ20000人が参加した。
1回2回の参考資料はこちら

そしてかれらは「適正技術協同組合」を設立し、今回展示場になったこの場所を適正技術の普及活動の拠点であり学校のような場所として運営する運びとなっている。

う〜んほんの数年で適正技術普及運動をここまで形作るエネルギーに感服してしまします。
駐車場 トラック
かなりの大きさの駐車場 どこから来たのか展示用のストーブがトラックの上に

煙突 温風機2
煉瓦作りの会場の窓から無造作に突き出されている煙突は展示されているストーブのものですが、見事に煙が少ない。ちゃんと完全燃焼に近い燃焼がおこなわれているということか。右側の写真は太陽熱温風機(日本ではソーラーウォールとかソーラーベントとか言われていて欧米では商品化もされている)

フードコート インタビュー
煉瓦の建物の脇にはお揃いのテントが立てられフードコートが作られていた。その中を歩くキム・ソンウォン氏
ポケットロケット 循環式

コーヒー 釜

フードコート煙突 四角ロケット ◎ロケット
会場ではさまざまなストーブで暖をとる工夫や煮炊きする工夫があった。

そしてこの日の夕方郡庁舎横の大きなホールではキムソンウォン氏の講演や私たち日本からのプレゼンが行なわれた。
キム ピカリ わたなべ

※今回日本から行くメンバーがそれぞれ面白いことやっているので少し時間をいただき日本の報告をプレゼン出来ないかと持ちかけたところ快く了承していただき急遽みんなプレゼンを用意をしての旅だったのです。しかし予定外の大きなホールでおじけづいていた私たちの大きな助っ人は熊本からの参加者ピカリン。力強いアカペラを披露し、そのあと石岡と渡辺さんのプレゼンで2日目が旅が終了しました。
スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://rocketstove7.blog136.fc2.com/tb.php/51-b487725b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

日本ロケットストーブ普及協会

Author:日本ロケットストーブ普及協会
FC2ブログへようこそ!

マニュアル購入方法
マニュアル本購入方法

フリーエリア
http://blog-imgs-50.fc2.com/r/o/c/rocketstove7/201204131729343ea.png

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

